蝶屋にこにこくらぶ ・ 蝶屋第2にこにこくらぶ

929-0211 白山市井関町ヌ15番地2 蝶屋にこにこハウス内 電話278-3222

夏休みの工作

864(W)×648(H) 74.3

夏休みも残すところ、後一週間となりました。長い長い夏休みと思っていましたが、過ぎてみればあっというまです(*_*)

今日は工作を作っていなかった子ども逹対照にMOAのボランティアの方々に来て頂き工作教室をして頂きました(^^)作品は花瓶です。蟹の型どりをしそれぞれに目や口をつけ、空き缶の周りに張りつけたものですが、それぞれに個性的でどれ一つ同じものがないとっても素敵な花瓶に仕上がりました(^O^)

先生から皆が作った花瓶に花をいれ、毎日素敵な言葉かけをすると二週間以上話が持ちますよ!と、お話があり皆で実践しようね(^^ゞと約束しました。作り終わって皆で記念撮影をしました(☆∀☆)


明日は夏休み最後の最大イベントのコロナバス遠足です。映画、カラオケ♪ボーリングと盛りだくさんな企画です。夏休み最後に楽しい思い出を作ってほしいなあと思います☆

— posted by 指導員1 at 11:08 pm   commentComment [0] 

スイカ割り!

864(W)×648(H) 103.74

連日暑い日が続き、我々指導員は前か後ろかわからないくらい、日焼けをし子ども逹と毎日生活しています(^O^)

今日は、スイカ割りのリクエストをうけ、竹棒でスイカを狙い叩き('_'?)

四年生Aさの一撃でいきなり割れ目ができ、皆がしないうちに割れてしまうかと思っていましたが、その後はなかなか命中せず、一人が何回もやることができました。四周目で四年生Kきちょんの止めの一撃で真っ二つに割れました(@_@)

その後、甘くて美味しいスイカを皆で食べました(^^)こんな日は、どんなお菓子よりスイカに限ります(☆∀☆)

— posted by 指導員1 at 01:30 pm   commentComment [0] 

電車に乗ろう!

864(W)×648(H) 65.71

今日は電車に乗って松任駅まで行き、その後若宮プールへ行きました!

午前中は公園で炎天下の中、遊具を使い元気いっぱい遊びました(^^)


午後からはプールにはいり、流れるプールやスライダー、滑り台とそんな元気がどこから出てくるのかと思うほど、パワフルに遊びました。子ども逹と流れるプールの流れに任せ体がふやふやになるほど遊び、ダイエットに一役かったような1日でした(^O^)

— posted by 指導員1 at 09:59 pm   commentComment [0] 

流しそうめん

864(W)×648(H) 94.24

今年もMなパパ、K太パパ、Tらおじいちゃん毎年恒例のボランティアの方々のお蔭で、流しそうめんが出来ました!炎天下の中、六ヶ所に竹をセットして頂き全員一斉に食べることが出来ました(@_@)
流れてくるそうめん、ソーセージ、プチトマト、みかんと食べるよことよりとに一生懸命になり、お椀の中は具材でいっぱい(>_<)

流れなくなると、まだかまだか!と、催促がくるほどで流し手がたりず、てんてこ舞いの流しそうめんでしたが、子ども逹の楽しそうな笑顔で暑くて大変でしたが、今年も出来てよかったなぁ〜〜(^^ゞと、思っています(☆∀☆)

ボランティアの三人の方々には、感謝感謝です☆

— posted by 指導員1 at 06:55 am   commentComment [0] 

長蛇の列

864(W)×648(H) 111.98

縁日で綿菓子に並ぶ子ども逹(^O^)

赤、白、青色の綿菓子は大人気となりこんなに長い列となりました!

作っている役員さんは手がちぎれそう(>_<)と、言いながらも、子ども逹の為に暑い中一生懸命作ってくれました☆

— posted by 指導員1 at 06:00 am   commentComment [0] 

にこにこ縁日

864(W)×648(H) 60.36

今年もにこにこくらぶ恒例の縁日が児童館と合同で始まりました(^O^)

子ども逹は、この日を楽しみにしていたので今朝からテンション上がりまくりでした。

保護者役員さんをはじめ、沢山のボランティアの方々のお蔭で盛大に行っています(@_@)

射的は一番人気で、大物を狙いで、みんな目をキラキラ輝かせています(☆∀☆)

— posted by 指導員1 at 04:28 pm   commentComment [0] 

夏休み、始まりました

864(W)×648(H) 74.3

いよいよ子ども逹が待ちに待った長い長い夏休みが今日から始まりました(☆∀☆)

学童ではこの時期にしか出来ない行事を皆で出しあい、役員会で確認し行います。縦割り班で協力するお弁当の時間、他クラブのお友達と一緒に交流し合う学童っ子の集い、夜が楽しみな縁日、合宿、バス遠足等楽しい企画が目白押しです♪この夏休みの色々な経験で子ども逹は大きく成長すると思っています!朝早くからお弁当づくりも大変ですが、どうぞ宜しくお願いいたします(^^ゞ

怪我や事故のないよう指導員一同頑張って行きます。ご協力の程宜しくお願いいたします(^^)


— posted by 指導員1 at 02:00 pm   commentComment [1] 

JA壮青年部料理教室

864(W)×648(H) 72.65

昨日は、JA白山壮青年部の皆さんと玄関前に植えた野菜を使って料理教室を行いました(^^)
野菜の苗植えをしてくれた子ども逹を優先に、餃子の皮を使ったミニピザを作りました。

初めに係の方から、皆が食べているものがどのように育ち、どうやって出来るか…又お家で調理されるまでの流れ等をお話しされ、興味津々で聞き入りました(^^)

その後、玄関先のきゅうりやプチトマトの収穫から始め、婦人部の方々と一緒に調理を開始しました(^o^)

調理は順調に進み、いよいよ出来上がりです。
子ども逹に感想を聞くと、とても美味しかったと言うことでした(^o^)

これを機会に食に対する理解が深まってくれるといいなぁ〜と思いました(☆∀☆)

今回、山本さんをはじめJAの皆さんには色々とお世話になりました。本当にありがとうございました。

— posted by 指導員1 at 11:41 am   commentComment [0] 

プチトマト初収穫

864(W)×648(H) 86.41

玄関前の野菜の収穫をしました(^O^)

リーダーK君を中心に食べ頃のきゅうり一本と赤く熟したプチトマトを35個をとりました。プチトマトは1、2組で半分に分けて欲しい人で食べました。きゅうりは2組が貰い薄切りにし、全員が食べれるように配りました。あちらこらちから「もっとないが〜〜!」との声。私達も一枚食べましたが、取れたてがこれほどまでに美味しいものだったんやと実感しました(@_@)子ども逹も、取れたてが食べれる事に感謝し、食に対する感心も深まればと思っています!


— posted by 指導員1 at 01:31 pm   commentComment [1] 

6月お楽しみ会

864(W)×648(H) 65.28

昨日は、6月のお楽しみ会でした。今回は、新聞じゃんけんと積み木積みを企画してくれました(^^)

新聞じゃんけんでの相棒探しで、すぐに「なるべく軽い子にしょう!」「小さい子がいい!」等、自分たちなりに色々考えながのスタートになりました。じゃんけん7戦目にしてようやく4年R君、3年K君チームが優勝となりました!

次は、班対抗の積み木積みをしました。時間内に一番高く積み上げた班が優勝と言うゲームです(^O^)いかに、班の皆で協力するかが鍵となります。二列に積み上げ安定させたり、積み木を多く使い時間もかかりますが円柱状に積み上げたりと和気あいあいの中行いました(^.^)
みごと一番高く積み上げた班は2組6班でした。1、5メートル近くになりました。どの班も「次頑張る!」と言って楽しく終了しました(^O^)

— posted by 指導員1 at 09:53 am   commentComment [0] 

T:03 Y:06 Total:119272 Online:01
ThemeSwitch
Created in 0.1096 sec.
prev
2017.9
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
人気ブログランキングへ