蝶屋にこにこくらぶ ・ 蝶屋第2にこにこくらぶ

929-0211 白山市井関町ヌ15番地2 蝶屋にこにこハウス内 電話278-3222

戦いごっこ

864(W)×648(H) 47.24

それぞれが、思いおもいの武器を手作りして戦いを楽しみました

— posted by 指導員1 at 10:31 pm   commentComment [0] 

 

クリスマス会☆

864(W)×648(H) 60.11

今日は、にこにこくらぶのクリスマス会でした。
今年は、昨年までしていた保護者の皆様に見て貰う!というクリスマス会ではなく、自分達が楽しむクリスマス会という型の会にしてみました。
練習する時間もあまりないなか、自分達がいつも学童でしている遊びだったり、得意技を披露したり、この会に出す為、新しく挑戦したことを披露したとりと実りあるクリスマス会になりました(^^)

サンタさんも来てくれ、プレゼントを貰い、子ども逹は大喜びでした(☆∀☆)

お昼ごはんは、チキンやポテト、サンドイッチ、いなり寿司を好きな子同志で食べて、それも又楽しい会となりました!

お家でも是非話しを聞いて見て下さい☆

— posted by 指導員1 at 10:28 pm   commentComment [0] 

男子バージョンクリスマスリース

864(W)×648(H) 52.83

今の時期、クリスマスリースづくりが盛んで、つい先日までは、女子で溢れていたリースづくりでしたが、女子が一段落したかとおもいきや、今度は男子で溢れています!
男子を持っているお母さん達は、いつも羨ましいそうに見ていたリースでしたが、迎えに来て我が子が一生懸命リースづくりに励んでいるのを見て本当に嬉しそうにし、その母を見て子ども逹が又ニッコリするのを見ていると、こちらまでにんまりしてしまいます(☆∀☆)
一つひとつのリースは、それぞれ個性豊かでとても素敵に仕上がっています☆持って帰ってからは、ご自宅で飾り素敵なクリスマスをお迎え下さい(^O^)

— posted by 指導員1 at 11:47 pm   commentComment [0] 

お楽しみ会

864(W)×648(H) 71.38

今日は、11月のお楽しみ会をしました☆

係の3年生Sおんちゃん、Sちゃん、Aねちゃん、Nちゃんの四人です!
何回もシュミレーショをして本番を迎ました(^^)

先に障害物競争をしました。マット、跳び箱、平均台、最後におやつをゲット!と言う感じです(☆∀☆)1位でおやつに飛び込んできたのですが、うまくとれずに悔しがるKしん…最後だったけど楽しそうにおやつをとるR君…始まる前は色々と文句を言っていた子ども逹も、レースがスタートしてからは真剣な顔で頑張っていました(@_@)

次は、新聞ジャンケンです。いつもあまり話したり遊んだことのないお友達同志で挑戦している子ども逹が多く、それも又とても微笑ましくていい感じでゲームは進みました。

いつもは、それぞれに好きな遊びをして過ごす学童での生活ですが、月に一度のお楽しみ会は、時間もあまりなくて取り組むのに無理もありますが、企画を担当してくれる3年生の頑張りどころでもあります。

今日のお楽しみ会がどうだったか?お家でも是非話しを聞いて見て下さい☆

— posted by 指導員1 at 11:45 pm   commentComment [0] 

手づくりおやつ

864(W)×648(H) 40.8

今日は久しぶりに手づくりおやつをしました(☆∀☆)具だくさんシチューです!薩摩をたっぷり入れたあまぁ〜いシチューです。子ども逹には、好評でおかわりを四回していた子もいて、美味しい!美味しい!と言って食べてくれました(☆∀☆)

又、家でも話し聞いてみて下さい♪


— posted by 指導員1 at 05:44 pm   commentComment [1] 

大縄飛び

864(W)×648(H) 53.25

最近は雨が続き、室内遊びが盛んです♪

その一つが大縄飛びです。学年の垣根を越えて、皆で八の字を連続何回飛べるか、大波小波で何回飛べるか等、お互いに声をかけながら挑戦する姿が微笑ましいです(^O^)

今後も室内遊びが中心となり、にこにこの中は熱気ムンムンです!

狭い中でけがをしないよう心掛けて保育をしていますが、、気づいた事などありましたら、どんどん声かけお願いいたします(^^)

— posted by 指導員1 at 06:17 pm   commentComment [0] 

クリスマスリース作り

864(W)×648(H) 54.94

保護者の皆様、お久しぶりです。久しぶりにブログの更新します。日々の保育におわれ、ブログの更新をついついし忘れていました(._.)楽しみにしている保護者もいらっしゃるのに、本当にすいませんでした。今後は、頑張って子ども逹の情報を発信していきます(^O^)

最近は天気も悪く、外遊びが出来ないことが多く、この時期恒例のクリスマスリース作りが盛んです。子ども逹は、それぞれに自分達の好みで素敵にデコレーションしています(☆∀☆)

学童に飾ってありますので、作っていないようなら子ども逹に声かけしてみて下さい♪

保護者の皆様、良い週末をお過ごし下さい!

— posted by 指導員1 at 06:28 pm   commentComment [0] 

いもほり

864(W)×648(H) 152.47

保護者の皆様、久しぶりにブログの更新します。

今日は、学校で来年入る一年生の就学時検診があり1時に帰宅したので、明日予定していたいもほりを繰り上げしました(^O^)

天気も良く最高のいもほりとなりました。6月に保護者OBの三田さんから頂いた100本のいも苗から収穫できたさつまいは300本ちかくありました。みんなもとても楽しそうに収穫できたので本当に良かったです(^O^)

今回のさつまいは、地域の方々にもお世話して頂いたお陰で収穫できた事も忘れないようにと話し、明日持ちかえらせようと思います(^O^)

— posted by 指導員1 at 06:22 pm   commentComment [0] 

夏休み最後

864(W)×648(H) 68.16

40日あまりあった夏休みもようやく終わり、今日から2学期が始まりました。

今年も役員さんをはじめボランティアの保護者の皆さんのお蔭で沢山の行事を行うことができました(^^)子ども逹にとっても、沢山の思い出が出来たのではないでしょうか(^O^)本当にありがとうございました☆

今年は例年にない暑さの中でも子ども逹は、元気に通って来てくれました。大きな怪我や事故もなく過ごせ、指導員一同ホッとしているのが本音です。

保護者の皆様も、朝早くからお忙しい中お弁当作りもお疲れ様でした。

今後も学童に対して、ご理解ご協力の程宜しくお願いいたします(^^)


— posted by 指導員1 at 09:59 am   commentComment [1] 

コロナバス遠足!

864(W)×648(H) 78.37

夏休み最後のイベントのバス遠足に行って来ました(^^)

初めの映画は、ポケモンとモンスターズユニバーシティーに別れてみました。トイレに7回行く子もいて内容がわかったかどうか心配ですが、どちらも楽しかったようです(^O^)

映画が終わった後は、昼食をとりながらのカラオケタイム☆アニソンを中心に絶叫しマイクを独占するKしん君!ハナミズキをしっとり歌いこなすSおんちゃん…(^O^)皆でまるまるもりもりを歌って踊ってしめた二年生。操作に戸惑うおばちゃん指導員を横目にスムーズに予約を入れる子ども逹に助けられながら、無事カラオケは終了しました(☆∀☆)

最後にボーリングです。子ども同士でするボーリングは家族で来るのとはちょっと違うようで、お互いのスコアが気になり自分の投球が終わるごとにレーンを移動する始末(*_*)スペアーがでた!ガーターやった…と一喜一憂しなが頑張っていました。男子優勝者のHうる君。いきなりストライクをだし、最後まで好調を維持し優勝しました!女子はSらちゃんでした。子ども逹は、2ゲームを満喫しました(^O^)

このバス遠足が、夏休み最後のいい思い出になると嬉しいです♪


— posted by 指導員1 at 07:58 am   commentComment [1] 

T:02 Y:04 Total:119584 Online:01
ThemeSwitch
Created in 0.1081 sec.
prev
2017.11
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
人気ブログランキングへ