蝶屋にこにこくらぶ ・ 蝶屋第2にこにこくらぶ

929-0211 白山市井関町ヌ15番地2 蝶屋にこにこハウス内 電話278-3222

お昼から

行きたい人だけウォーターガーデンのプールに行きました。昨日言われたことをしっかりと守り、きちんと出来た子もたくさんいました。残念ながら、出来なかった子もいておあずけになった子もいましたが、明日また頑張ってほしいと思ってます。

そんな中、私は留守番組で、明日にせまる、『にこにこ合宿&夏祭り』に向けての準備をしていました。
864(W)×480(H) 91.15



内容は子どもたちに内緒なので、見つからないよう準備するのが大変です。
一年生については、お泊まりが不安な子も多いと父母の方々から聞いてますが、せっかくのチャンス!!みんなが泊まるなら…と楽しい雰囲気のまま、勢いでみんなで泊まれたらいいなと思ってます。(^-^)
みんな、明日をとても楽しみにしています。


— posted by 指導員1 at 08:40 pm   commentComment [1] 

 

ウォーターガーデンには行けませんでし

午後からは、ウォーターガーデンのプールに行こうと思っていましたが、中止となりました。原因は、お弁当の時間、あまりにも走り回っている子が多く、何度注意しても聞けなかったからです。夏休みが始まって、お弁当の時間の約束事をきちんとみんなで決めたのに、守れない子が多く、ルールを守れないそんな子達は、危なくてプールにも連れていくことができない、という指導員の判断からです。

実際、今までに走り回って、戻してしまう子もいました。お弁当の時間は、ゆっくり食べて、終わったら時間まで座って待っている、最初の頃はできていたのに、慣れてきたのか、忘れてしまったのか、最近は本当にひどい状態でした。なので、今日は、子どもたちにその事をもう一度きちんと伝え、確認し合い、どんな風にしなければいけなかったか、明日からどうすればきちんと待っていられるか、を子どもたち同士で話し合ってもらいました。

その後・・・

反省もできたので、「プールに連れていけない」と言った反面、やっぱり連れて行こうと思っていたのですが、「怒っていても先生たちは、結局プールに連れて行ってくれる」と子ども達が予感している事が分かり・・・とっても残念でした。そこで、きちんと分かって欲しいという思いで心を鬼にして今日は、やっぱり、プールにはいけませんでした。

その代わりに、行きたい人達だけ、サツマイモの草むしりに出かけました。
走りまわっていた子が名誉挽回に、懸命に草をむしっていました。しかし、残念ながら、行って帰ってきただけの子もいたようです。

私達も子ども達といろんなところへ出かけたり、遊んだりしたいと思っています。しかし、そのためには、子ども達にもルールを守って協力してもらわないといけません。ただでさえ、人数が多いので。今日は、その事をきちんと指導員も子ども達も確認できたと思っています。

明日からは、お弁当の時間にちゃんと、待っていて欲しいと思っています。
そして、あさってにはにこにこ合宿があります。楽しいものになるようにみんなで協力してほしいと思います。
期待してます!(^ー^)/



— posted by 指導員1 at 02:51 am   commentComment [0] 

T:01 Y:03 Total:122023 Online:01
ThemeSwitch
Created in 0.0968 sec.
prev
2009.8
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
人気ブログランキングへ