蝶屋にこにこくらぶ ・ 蝶屋第2にこにこくらぶ

929-0211 白山市井関町ヌ15番地2 蝶屋にこにこハウス内 電話278-3222

[ カテゴリー » お知らせ ]

ブログの変更

新・蝶屋にににに通信web版Link
NONALNUM-U25hcENyYWJf6J225bGL44Gr44GT44Gr44GT6YCa5L-hd2Vi54mILUdvb2dsZUNocm9tZV8yMDE0LTQtMjRfMTAtNTAtNDZfTm8tMDA-E


http://tyoya2ko2ko.blogspot.jp/Link
QRcode


蝶屋にこにこクラブの携帯電話がiphoneになったようです。このブログはiphoneから投稿が出来ません。なので、ブログを変更しました。


新しいブログは、スマートフォンでも見ることが出来ます。

— posted by 元会長 at 06:35 pm   commentComment [0] 

NPO法人設立

昔、にこにこの会長で現在市連協NPO法人準備会の田中です。
最近役員会、保護者会でのお話はNPO法人化の話しが多いいと思いますが、今一はっきりしたことが分からない状態だと思います。
NPO法人化の状況をお知らせするためにブログを始めましたので見てやって下さい。

NPO法人設立の軌跡Link

色々と決まり次第お知らせして行きたいと思います。

— posted by 運営委員 at 01:10 pm   commentComment [0] 

全国研in石川 ダイジェスト

先日(12/3)に行われた全国研慰労会で流された全国研のダイジェストスライドショーです。

全国研の感動が蘇ります。


— posted by 運営委員 at 10:03 am   commentComment [0] 

#8000

田中です。
今朝、テレビの「とくダネ!」って番組で「夜間小児救急電話相談事業(#8000)」の特集をしていました。
皆さんご存じでしたか? 私は全然知りませんでした。いつからこんな事業があったんでしょう。

石川県の夜間小児救急電話相談事業(#8000)の詳細は次の通りです。

夜間における子どもの急な病気やけがなどの際に、保護者等が小児科医から、症状に応じた適切な助言を受けられる「夜間小児救急電話相談事業」を実施しています。
  • 相談の例
       ○子どもが熱を出して、下痢をしています・・・・
       ○子どもの咳が止まらなくて・・・・
       ○子どもが誤って洗剤を飲んでしまって・・・・
     など、小児救急に関する様々な相談を受け付けています。
  • 電話相談受付時間
       午後6時~午後11時(365日、毎日実施しています)
  • 電話番号
     局番なしの「#8000」
     または 「076-238-0099」まで、お電話ください。

詳細は、石川県内のこどもの救急Link をご覧下さい

— posted by 運営委員 at 09:31 am   commentComment [0] 

小学校が明日、休校になりました

蝶屋小学校では、台風18号の接近に伴い明日のバス遠足のは中止となっていましたが、10時頃に連絡が入り
明日(8日)は、休校となりました。

学童は、一日保育となりました。詳細は、お手紙で確認をお願いします。

— posted by 運営委員 at 11:27 am   commentComment [0] 

全国学童保育研究集会in滋賀

田中です。
父兄、指導員、役員皆様のおかげで無事夏休みも終了いたしました。本当にありがとうございました遅れましたがお礼申し上げます。

さて、来る10月24日(土)~25日(日)に滋賀県にて全国学童保育研究集会Link が開催されます。学童に携わる父兄、指導員、関係者の全国集会で毎年行われています。昨年は北海道、一昨年は東京と遠方で開催されていた為、一部指導員、役員の参加となっておりましたが今回は近県ですので広く参加して頂ける方を募集します。子ども連れでも結構です。旅費の負担は最小限にとどめる予定にしておりますので是非ご参加をお願いいたします。

参加希望者、興味の有る方は今週中を目処に三宅先生に連絡願います。

日程
24日(土) 午前 バスにて会場入り
       午後 全体会
25日(日) 午前 分科会 
       午後 分科会終了後バスにて帰路につく

— posted by 運営委員 at 01:18 pm   commentComment [0] 

緊急アンケート 流しソーメンの具は

田中です。
昨日、流しソーメンの段取りに目処が出来ました。
手伝っていただいた、西川さん、石蔵さんほかありがとうございました。

ながしソーメンでながしたいものは?

指導員泣かせのアンケートです。出来るかは別として盛り上がりませんか!
下のレスポンスボタンを押して、コメントでお願いします。


— posted by 運営委員 at 07:46 am   commentComment [4] 

ホームページ

田中です。
このブログを蝶屋にこにこくらぶのホームページにと考えていたのですが、やっぱりブログとホームページは切り離そうかなと何となく思って...色々やっていました。
取り合えず何となく完成しましたのでお知らせしておきます。
ホームページはhttp://tyoya.net/2ko2koLink です。
ご意見、ご要望等が有りましたら掲示板Link の方で承ります。

先週の16日(土)午後6時より白山市学童保育連絡協議会の総会に参加していました。総会において蝶屋にこにこくらぶは「来賓受付」が担当となっておりましたので、4名の役員の方と一緒に行ってきました。役員の方本当にご苦労さまでした。

それから、17日(日)午前8時よりにこにこハウスの掃除を行いました。私は草刈り担当となっていましたが当日は雨模様でしたので草刈りは中止としました。参加された保護者の皆様、指導員、役員の方々ご苦労様でした。

最近、世間を騒がせている「新型インフルエンザ」ですが、弱毒性で従来の「季節性インフルエンザ」と変わりないと言う報道とやっている感染阻止行動が異様にギャップが有るように思います。
ここ2、3日で国の方針も変わると思いますが、お役所って決められた通り事しか相変わらず出来ないんですね。日本には強毒性の未知のウイルス対策マニュアルしか無いみたいです。
 
「強毒性の未知のウイルス」=「新型インフルエンザ」なんでしょうかね?
 
今日、息子が小学校よりもらってきたプリントは「季節性インフルエンザ」と同じ対策マニュアルでした。蝶屋小学校の判断はマスコミに踊らされていなくて良かった思います。 
 
しかし、皆さん「手洗い」「うがい」は最低限しましょうね!!

学童保育の対応は金曜日の役員会で決めたい思います。



— posted by 運営委員 at 04:04 pm   commentComment [2] 

保護者会総会のお知らせ

蝶屋にこにこくらぶ、第1、第2合同の保護者会総会を開催いたします。入所者保護者全員参加となりますのでよろしくお願いいたします



 

  保護者会総会

   日時 平成21年4月17日(金) 午後19時30分より

   場所 蝶屋にこにこハウス

 

— posted by 運営委員 at 01:01 pm   commentComment [0] 

T:03 Y:06 Total:119272 Online:01
ThemeSwitch
Created in 0.1296 sec.
prev
2017.9
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
人気ブログランキングへ