蝶屋にこにこくらぶ ・ 蝶屋第2にこにこくらぶ

929-0211 白山市井関町ヌ15番地2 蝶屋にこにこハウス内 電話278-3222

[ カテゴリー » 雑記 ]

全国研in石川 歓迎行事

第46回 全国学童保育研究集会in石川での歓迎行事のビデオです。

オープニング~


なかまのうた~

— posted by 運営委員 at 03:51 pm   commentComment [0] 

似顔絵Ⅱ

じつはこのブログは絵を描くことが出来ます。
ppdraw1257596665


で、これは誰 えりちゃん!?
私の絵心は皆無ですね。すいません?;w)

ppdraw1257597439


BY ちび

— posted by 運営委員 at 09:19 pm   commentComment [0] 

竹の短冊

640(W)×480(H) 45.77


先日、流しそうめん用に竹を取ってきましたが、その時の余りで竹トンボを作ろうと思って…竹の短冊を30個作りました。
最近の子どもは竹トンボって知っているんでしょうか、もしかして子どもじゃなくて親御さんも知らなかったりして…(^ ^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竹トンボ


これが竹トンボです。
ドラえもんの竹コプターですねぇ。
右側のT型が完成品です、細い部分を頭に付けて遊びます...
 
うそです... m(_ _)m
 
細い部分を手のひらでまわして飛ばします。
知っている人は懐かしいおもちゃだと思います、最近の最先端のおもちゃはそれはそれですごいのですが素朴な手作おもちゃは良いですよね。
近々、昔のおもちゃシリーズ第一弾として学童に置いておきます。
 
 
 
 
本当は小刀を持たせて子ども達に作らせたいのですが...
無理でしょうね...
真ん中の穴だけでも子ども達に開けさせましょうかね。
 
手作りおもちゃ第二弾は、「紙てっぽう」でも作りますかね。紙てっぽう=紙で作ったてっぽうでは無いですよ…(^ ^;

— posted by 運営委員 at 02:31 pm   commentComment [0] 

竹!! ???

640(W)×480(H) 41.46


知り合い竹林に竹取りに行って来ました。子ども達は手伝いに来たはずなんですが…

この竹は、いったいに何に、お楽しみです。

— posted by 運営委員 at 01:20 pm   commentComment [0] 

ホタル見てきました

田中です。ホタル見てきました。今日は10匹程度のホタルが飛んでました。
乱舞を期待したのですが... まぁ、でも今年初めてでしたので子どもも大満足でした。
場所は白山市山島町の石川ソフトリサーチパーク北東側にある「やしこの水辺」というところです。
少し手前の右側に広場が有りますのでそこに車を止めてリサーチパーク側の遊歩道に入って行きます。
 
      ┌─ここをクリックで蝶屋小学校からのルートを移動
 
 
蝶屋小学校からの道案内付き地図

 
ただの地図 

より大きな地図で にこにこマップLink を表示

— posted by 運営委員 at 10:00 pm   commentComment [0] 

鮎釣り

640(W)×480(H) 43.28


息子「お父さん、どうしても自分の釣り竿が欲しい!」
友達「おっちやん、ぼくも!」
そんな訳で近くの竹やぶで竹を切ってきて竹竿を作って釣りの開始です。
自分で切り出した竹で作った竿は、うれしかったみたいです。
釣果は、息子3匹、友達2匹でした。普通の竿を使った私は0匹でした。(T T)

— posted by 運営委員 at 04:54 pm   commentComment [0] 

鮎つり解禁

田中です。久々の投稿ですが全然学童とは関係ない話題です。
皆さん今朝、蝶屋から松任の農業用水で魚釣りをしているおじさん達を見ませんでしたか?
そうなんです、本日より鮎釣りが解禁になりました。私もさっき夕方6時半頃から30分ほど子どもと一緒に釣ってきました。
DCF0084


釣果は7~10cm程度の鮎が10匹釣れました。下の子が2匹、上の子が3匹、妻が2匹、私は3匹でした。一人でゆっくり釣るつもりでしたが次から次と....結局、家族全員参加となりました。実は家の隣の川で釣れるんです。徒歩、30歩で鮎つりです。
DCF0087


明日の朝は、内緒で早起きしてちょっと楽しんで来る予定です。
 
やってみたいけど、どうすれば良いのって言う人のために!!
竿は、プラントか、コメリで売っている川釣り用の5・600円の竿でOKです。
釣り針は、ここら辺で釣っている人はほとんど鮎用の毛ばりLink を使っています。鮎用の毛ばりは結構高価で管理が面倒なんです。この毛ばりを使うあたりが、鮎つりをめんどくさくしていると思います。
ではどうするか
それは「いっちょこ」って針を使います。この針、ここ数年口コミで広がって結構使っている人がいますが、実は美川でしか買うことが出来ません。美川大橋のたもとにある、「二口(ふたくち)」って言う釣具屋にしか売っていません。全国でここしか売っていないそうです。
DCF0088


この針を付ければOKです。餌は必要ありません。あとは、川の瀬に入れれば釣れます。ポイントの詳細は後日!!
それから、ここら辺の用水や手取川は鑑札(許可書)無しで鮎釣りが出来ます。

— posted by 運営委員 at 07:47 pm   commentComment [0] 

本日より小学校が始まりました

本日より小学校が始まりました。学童も通常の状態となります。


それから、第1の会長さんが引き続き白山市「放課後子どもプラン」の運営委員になられたそうです。


「放課後子どもプラン」は、地域社会の中で、放課後や週末等に子どもたちが安全で安心して、健やかに育まれるよう、文部科学省の「放課後子ども教室推進事業」と厚生労働省の「放課後児童健全育成事業」を一体的あるいは連携して実施するものです。

学童は厚生労働省の「放課後児童健全育成事業」に基づいています。皆さん、学童保育の明るい未来のため微力ながら第1の会長さんを応援しましょう。


放課後子どもプランのホームページLink

— posted by 運営委員 at 10:43 am   commentComment [0] 

T:06 Y:07 Total:119269 Online:01
ThemeSwitch
Created in 0.1268 sec.
prev
2017.9
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
人気ブログランキングへ